FC2ブログ
2014年01月04日 (土) | Edit |

DCF00697_ed.jpg

あけましておめでとうございます。

いよいよまた新たな一年の始りです。
今年中にやりたいことあれこれ。

◇書き言葉が発達する以前の、話し言葉の命脈を掘り起すために「囲炉裏端物語りプロジェクト」

◇からだの大地性を復活するための「地に足を着けるプロジェクト」

◇マニュアルや知識だけではどうにもならないところがあるのが人間を相手の施術やセラピー。勘と感受性を磨く「セラピストのための脱力講座」。からだと云う自然の奥行きを知って欲しい。セルフケアも。

◇もちろん「からだ入門――息を生きる」の定例会。野口体操と竹内敏晴からだとことばのレッスンを中心に。

◇両親の出身であり私の心象風土「九州」全県へのWS巡礼。

◇私の天職はやっぱり教師だと思うので「教師のための声とからだとことば」

宮澤賢治さん、石牟礼道子さんの書いた物語の舞台上演。そうそうミヒャエル・エンデの「モモ」も。

◇何かお芝居の演出もしたい。

◇対人援助職(介護・看護・教師・医師・ワーカー・・・etc)の人達と「脱力コミュニケーション」WS。

「禅」も大好きなのでマインド・フルネス。

◇それから、去年は難病の人や認知症のお年寄りとも「ゆるゆる体操」したので今年もやりたいな。もちろんサポートセンターでも。

◇食とのコラボも面白かったなァ。

◇一人じゃできないので、興味ある人は『この指と~まれッ(⌒‐⌒)』

と云う訳で、まだまだ抱負が豊富に出てきそうですが、こんなところで、、、。

皆さま本年もどうぞよろしくお願いします。

人間と演劇研究所代表 瀬戸嶋 充 (通称:ばん)

関連記事
テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体