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2020年06月27日 (土) | Edit |
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久しぶりに都内に出た。3ヶ月ぶり!!

午前11時前の山手線、ソーシャルディスタンスな電車のなか、みんな頭をカチンカチンに緊張させている。
お凸(でこ)に石っコロをはめ込んでいるような塩梅だ。
いつでも頭突きで勝負ができそうな、ヘッドライトならぬヘッドストーン(石頭)。
斜め向こうに坐った女性が首をクリクリ回してる。
石ころ頭じゃ首や肩も突っ張ることだろう。
あっちの外人さんも肩首クリクリだ。

こりゃキツイ。

身体から頭へと意識を引き上げてしまって、胸から下の身体(胴体・脚腰・足)は生彩が無い。動的でもない。休んでダラッとしていることもない。緊張感というのも違う。静かに動きを止めている!なんだかみんな同じ足に見えてくる。

みんなどこに行ったのかと尋ねれば、眼とお凸とスマホの三角形。そこだけに意識がチラチラと目まぐるしく点灯している。首から下は一律に無表情、活気も減ったくれも在ったもんではない。

コロナ騒ぎのドサクサの中で、いつの間にやら「からだ」の新たなスタンダードスタイル(存在イメージ)が完成してしまったのだろうか?

マジンガーZの操縦席(ホバーパイルダー)に乗り込んで、自分(自我意識)は戦闘ロボットの眉間の窓から状況を見降ろしている。前頭葉のところに鎮座して、スマホ越しに状況をモニターしている、とも言える。これが新たな人間存在のスタンダード・モデルか?コロナで隙間を空けて坐る大勢の姿が、外見は違っても、みんな一律の同様な印象だ。マスクは鉄人28号か?人間がモバイル端末化しているとも見えてくる。

座席に腰かける「からだ」は、戦闘から離脱してスイッチをオフにした「自我意識」の『乗り物』だ。駅に着けばスイッチをONにして電車のドアに向かい、ホームに降りて行く。残った数体は突然に開け放たれた座席に残り、眼を瞬たたせながらキョロキョロと視線のやり場に困っている。

私は長年、意識と身体(こころとからだ)の二元分離とそこに生じる対立を問題と見て、その統合を模索してきた(からだとことばのレッスン)のであるが、この時代ここに来て、とうとう意識(脳)主導の人間観、意識の指揮によってその人間行動(からだ)が成されるという理念が現実化され、世間のスタンダード化されてしまったのだ!と、一人愕然として息を呑んでいた。

こうなると、知識(情報)が一番の価値を持つものとなる。不安や困難を乗り越えるための知識(ノウハウ)が売り物になる。(防災グッズやノウハウが良く売れるのと一緒だ)

「からだ」と「心」の深み、その一如のところに成立する安心感と幸福感は無視される。人間は仮の安心と虚仮の幸福を求めて、永遠に逍遥し知識を次から次へと消費し続けることになる。

生命の主体は身体である。脳は身体を通じて経験を記憶する。脳は身体の体験を通じて繰り返し新たに更新されて、心の豊かさが育てられる。知識はそれ自体に知識を育てる働きを持たない。現実の持つ多様性と、固定しがちな自我との違和や葛藤衝突によって、自我は豊かさを獲得して行く。自我が乗りこえられた時の幸福感は、演劇の舞台を終えたときに体験できる。それは様々な表現活動や宗教体験によっても、齎されるものだろう。

さてさて、一旦出来上がってしまったスタンダードを乗りこえるのは大変なことだが、まあ生きものとしては、そこにしか解決の道は無いように思う。ぼちぼち歩き続けるつもりなので、ご協力をよろしくお願いいたしまする。

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オンライン教室、コロナ飢饉のなか(笑)おかげさまで無事にスタートしました。なにより毎回楽しくやっています。興味をお持ちの方は、気楽にご参加ください。こちらでご案内しています。

2020年06月26日 (金) | Edit |
ブログ用ed

ZOOMレッスン(オンライン教室)を始めてから、足のことが気になりだしている。

たいていは野口体操の基礎『 ぶら下がりの動き 』から始めて行くのだけれど、参加してくれる人の身体の状態・状況を確かめながら、無理のないやり方で身体の感覚を深堀りして行くと、どうしても「足の緊張」に行き当たる。足首から足先、足の中の感覚が鈍い。緊張することで内部感覚が押し殺されてしまっている。

普通に緊張といえば、肩や首、腰の痛みや不快感をうったえることが多い。けれどもレッスンの中で私が気になるのは足先の無自覚な緊張である。とくに最近ではそれが顕著になっている。コロナの影響も考えられるかも知れない。

足の中身が固まっていると言うことは、非常にバランスが悪い。立っているとき、歩いているとき、足の中の感覚が鈍くなっていれば、土台が不安定になる。基本の在り方は、立った姿勢では足裏がふっくらと柔らかく床に接していて、バランスが崩れそうになれば、微妙に緊張を働かせて、土台(足裏・重心)の調整をしてバランスを保っているのが良い。

常駐してしまった足の内部(足・足首・足先)の筋緊張によって、そのバランス調整が十分に働かなくなったとき、躓いたり、段差を蹴ったり、足を踏み外したり、滑ったりコケたりと非常に不安定なことになる。怖いことだ!さてどうしたら良いか。

一つに、当然のことではあるが、足の内部の緊張=筋肉の硬直を緩めて、緊張に締め付けられて鈍くなった神経の働きを取り戻せばよい。足の裏に顔があるとすれば、しかめっ面ではなくて、ニコニコ顔にしてやれば良い。解放された表情の方が、気持ち良く働ける。これがレッスン(野口体操)でのやり方だ。

ところがたいていの人はそうはしない。バランス調整のもう一つのやり方を頼る。役に立たなくなった足の感覚を無視して、頭=意識の能力を使って安定を保とうとする。

脳が、視覚・聴覚などの神経からの情報を頼りに、身体に命令・指令をくだしてバランスを取ろうとする。そのため意識がバランスの担い手となり、常に神経をとがらせることになる。歩いている限り、立っている限り、脳神経が休まることが無い。だから休むことは寝転がって、或いは椅子にもたれてダラッとすることだという常識が生まれる。

『足』で「立つ・歩く」ではなく、『頭』(意識のコントロール)で「立つ・歩く」へと、身体行動の意味が変転してしまう。すると重心が胸から上(頭)にあがって、コケそうななれば慌てて肩や首を固める。腰にも大きな負担がかかる。脳のコントロールが腕・肩・首・腰への操作を強いるためだ。

その緊張が常駐することが、肩こり腰痛、首痛の原因となる。過負荷、余計な努力を自らに強い続けることになるのだ。こうなると、寝転がっただけでは休むことが不可能になる。

「からだ」さんとしては、もうこれ以上の無理遣りは止めてください。と、メッセージを発する。強烈な痛みでもって、身体への無理無体な使役(扱き使い)をブロックして、もうこれ以上やると身体はもちろん心も壊れますよと、警告を出す。

『 足元を見なさい 』とは、昔からよく言われること。コロナに振り回される中、どれだけの人が自分の足元を見ただろうか。むしろコロナ禍・コロナ対策などといって、頭ばかりに閉じこもって世間を眺めて戦々恐々としている。こころとからだの重心は、前頭葉に上がりっぱなしで、不安定極まりない。恐怖はいや増すばかり。さらにそれを抑え込もうと思考に頼ることで、そのうち限界が切れて、プッツン!

身体の中を突き通る、大地より流れ込むいのちの流れが渦巻いていると、思考は揺すぶられ、思考の世界に閉じこもることができなくなる。意識(思考)にしてみれば、腹立たしいことこの上ない。水道の元栓を締めるように足先を固めてしまえば、からだを内側から突き上げる力はコントロールされ、思考に集中出来る。然し思考(意識)によって、コロナを駆逐することは、そもそも可能なのだろうか???

いまは地に足着けて、自分の内的な自然=「からだ」との関係を修復して行くことが必要かもしれない。歪んだ眼差しではなくて、ものごとをあるがままに観る素直な眼差しを取り戻すために。諸々明らかに観て、納得のうえでコロナで死ぬのなら、それもよし!と言えるように。


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