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2016年12月28日 (水) | Edit |
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なんだか私のやっているレッスンと言うのは「呼吸法」の一言に納まりそうな気がしている。「呼吸法」というのも難しいので「いきのしかた」としたいくらい。

呼吸というのは、四六時中しているわけである。休んでしまっては困るのである。でも息の仕方が下手だと、呼吸しているだけで草臥れる。小さな無理でも、年がら年中やっているものだから、気分が晴れなかったり、理由もなしにうっとおしかったり。それだけじゃない、えらく気ぜわしかったり、乱暴になってしまう人もいる。

するとどんな呼吸法が良いのかという話になるが、簡単なのは赤ん坊の息の仕方である。天真爛漫と言うか、さらけっぱなしというか、縛りのない呼吸である。風船が膨らんだり萎んだり、安らかになったり、激しくなったり、どこにも強ばりのない息の仕方である。

誰から習ったわけでもない、オギャーと産声が上がったときの、腹の底から全身の隅々にまで、力の満ちた呼吸である。また、時とともに自在に変化する様は、大海の波浪の変容を観るようである。あれは息によって息をさせられた呼吸である。どうやって息をしようかなどとは、これっポッチも考えていないだろう。変な言い方だが、呼吸に関しては「いき」自体が主体性主導性を持つと考えた方がよさそうだ。

「呼吸法」というと、胸を広げたりお腹を膨らませたり、息を細く長く吐いたり、強く吐いたりと、いろいろ有りそうだが―――。私の経験上ではあるが、自分は腹式呼吸が出来ているとかヨガの呼吸が出来る、分かっているなどと断言する人の呼吸はたいてい怪しい。呼吸を学ぶというのは、無限に変化する道を行くようなもので、これで完成とは決してならないものである。だから「いきのしかた」を学ぶのは、いつも繰り返し新鮮で楽しいのだ。

「こうやったら、ああなる」という、一般的な技能習得の図式が成り立たないのが「呼吸」の学びである。正しい呼吸などと図式化して教える教師は、嘘つきでしかない。解ったから終わりということはあり得ない。それではどうすれば良いか。

非常にシンプルな繰り返しである。からだ全体で、五体の隅々まで注意を広げ、からだの内側に生起している「いき」の動き(変化)を感じ続ければよい。胸だけとか腹だけでは駄目である。あくまで全身の隅々まで、呼吸に注意をやることが大切だ。たとえ呼吸が感じられなくとも。

ところがこれが大変だ。ためしに仰向けに寝転がって、江戸時代の禅僧白隠さんの書き残した、足裏の呼吸をやって見ると良い。いきなり全身と言われても困るだろうから、足裏に限定してみる。常識的に足の裏は呼吸の世界の外側に置き去りにされていることが多いからここから入るのが分かりやすい・・・否、分かり辛いからこそ好い。足の裏を出入りする息に注意を置き続けるだけだ。

そもそも、足の裏で息をするなんて、常識外れである。実際にやって見ると。。。こんな訳の分からんことをやっていられるかと投げ出したくなる。イライラする、疑惑の固まり。どうやったら足の裏で呼吸が感じられるのかと、一所懸命考え始め、注意が呼吸から頭へと逸れてしまう。イメージを持とうとしかめっ面して、息をするのを忘れてしまう人。呼吸のことどころではない、夕飯の献立を考えなければと、考えにふける人。仕事や恋人や家族のことばかりが頭に浮かんで、足の裏など忘れてしまう人。眠気に襲われてぐっすり寝入ってしまう人。そんなこと自分に出来るわけがないと決めつけて、投げ出してしまう人。

実は、ふだん意識することの無いからだの感覚に注意を向けると、自意識(脳)はそれを邪魔したがる。それが自意識の性格である。意識にとって非常識なことをしようとすると、そこから注意を逸らすように働く。自意識の性格なのだからあんまりそれを構っていても仕方がない。意識に引っ張られているときは、足の裏を忘れているのだから、足の裏に注意を戻せばよい。

ふたたび足の裏の呼吸に注意を置いてみる。しばらくするとまた意識がちょっかいを出す。頭がぐるぐる廻り始める。仕方がないので、また足の裏に注意を戻す。たいていはこんな繰り返しになる。しかしながら、これで良いのだ。この他にやり様は無いのである。足裏呼吸が完璧に出来るようになりましたなんていう人の話は、眉に唾をつけて聞き流すのが良い。

先に「いき」自体の自主性・主体性と述べた。「いきのしかた」の大切なことは、自意識の支配下にある自分=意識を主体として活動しているいる自分を、「いき」の自主性、主体的活動に譲り渡すのである。

たとえ短い時間の集中でも構わない。意識とからだの感覚の間を、振り子のように行ったり来たりしてもかまわないので、足の裏で「いき」をしてみる。

脳(自意識)の支配は、神経と筋肉を通じてなされる。足の裏で「いき」をくり返すと、それだけで呼吸が滑らかで静かになってくる。足の裏に注意を置きながら呼吸(これも筋運動である)をすると、意識せずとも呼吸に伴う筋肉の使い方が変わってくるのである。より自然なバランスのとれた使い方へと。

迷いながらも、こつこつ続けていると、知らないうちに「いきのしかた」が変わっているものだ。さらに「ああこれだ!」と足の裏の呼吸があるとき突然にわかったりする。そしてそこを新たな出発点に、より繊細な「いき」との付き合いが始まったりする。

    *    *    *

この頃のレッスンでは、安坐(あぐら)で「いきのしかた」のレッスン(実習)をすることが多い。「いき」が深く楽に気持ちよくできるためには、どのように「からだ」の強ばりをほどいて行くか、どのように姿勢を観ていくか、感じとって行くか。「いき」の主体性・自主性の側に、自分の置き所を見いだす練習である。

姿勢や行動を支えるのは「いき」である、と私は考えている。これは野口体操・竹内レッスンを学び続けて来た、現在の私の実感である。

「からだ」も「いき」、「ことば」も「いき」。「からだ」のレッスンも「ことば」のレッスンも「物語り・朗読」も「いきのしかた」の学びの場なのだろう。因みに、レッスン後の飲み会は、みんな息が深くなっていて、話しが、笑いが、お腹の底から弾みだす。足の裏から全身がゆったりして楽しい。

ついでながら、「いきのしかた」を繰り返し学んでいると、自分以外の人の「いきのしかた」も観えて来るようになる。自分のために、呼吸が個人的に分かってくるより、ホントはこっちの方が大切なのだけど。

    *    *    *

自分の落ち着き場所を脚腰の息に定めると、生きていくのが楽になる。頭(意識)は内外の様々な情報にいつも振り回されている。だから頭を自分の置き所にすると目が回り草臥れるばかり。下半身を自分の置き所にすると、振り回され続ける意識を、距離をおいて眺められる。振り回されながらも余裕をもって選択が出来るようになる。

    *    *    *

レッスンが先へ先へとスタコラ走っていて、考えが後からヨタヨタと追いかけているようです。「いきのしかた」を頭で理解してもしょうがないのかもしれません。まず体験があって、言葉はあとから着いてくるものですから。正月をはさんで十日後の、松の内の7日(金)から琵琶湖畔で合宿です。今回は「いきのしかた」が一方の大きなテーマになりそうです。声に出して作品を読むこと(朗読)は、作者の息づかいをその場によみがえらせる作業ですから。WS参加申し込みは4日の午前中まで、正月でも受付をしています。ご案内はホームページ https://ningen-engeki.jimdo.com/ にて。(せとじま・ばん)

2014年08月04日 (月) | Edit |
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夏らしい暑さになりました。
思い切り汗をかきながらすごすのが嬉しくて。
からだは、汗と一緒に澱をながして、清々しい秋に向かいます。
暑いときには暑さを楽しめると素敵ですね。

8月のワークショップ開催予定です。

■8月3日(日) 18:30~20:30
西荻窪 定食とマッサージの店「食とセラピー ていねいに、」共催
『「脱力」レッスン――身体と心に架け橋を』ワークショップ
杉並区西荻南1–18–11「ていねいに、」詳細
■8月9日(土) 15:30~18:30 新宿定例会
新宿区若松地域センター(新宿区若松町)詳細
■8月16日(土)・17日(日)大分ものがたり文化の会夏季合宿(会員のみ)
■8月18日(月)10:00~17:00時
大分「セラピストとヒーラーのための脱力レッスン」詳細(満席キャンセル待ち)
■8月25日(月) 18:30~21:30 新宿定例会
新宿区若松地域センター(新宿区若松町)詳細
■8月26日(火)・27日(水)18:30~21:30 
演劇体験ワークショップ vol.3
『からだ舞い・ことば弾む・いのち喜ぶ――宮沢賢治の世界へ』
新宿区大久保地域センター(新宿区大久保)詳細
■8月29日(金) 9:30~12:00 小平定例会
小平市小川西町中宿地域センター (西武線小川駅下車)詳細
どうぞみなさま、いらして下さい。
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2014年05月31日 (土) | Edit |

2014-05-28 003ed

Hさんがとってもリアルに、レッスンでのご自身の体験を言葉(文章)にしてくれました。
読んでいて私(瀬戸嶋)も、WSに参加してみたくなりました(笑)

Hさんの報告(FB(5/26)より転載)
ゆるゆる先生の脱力講座にまた参加した~(5月20日)

「セラピストとヒーラーのための~」というテーマだったけれど
構わず参加の意を表明!快く受け入れてもらいました。

まず、じぶんの体に感謝!前回、教えてもらった「立つ」感覚と脱力の感覚を、体が覚えていてくれたのだ!毎日の生活でもう失われているだろうなぁ、ふりだしかなぁと思っていたけれど、どっこい、こんな感じ!という感覚を一生懸命に思いだしてくれたのだ。そのおかげで、今回の講座では、より脱力した体の状態でトリップ!

基本はお互いに揺すりあうとこから始める。
ふくらはぎ、足首、そして脚ぜんたいを、中身を感じるように丁寧に揺する。話しかけるように揺する。問いかけるように揺する。脚を揺するとお腹も波打って揺れる、胸も波打って揺れる。頭も揺れる、首ふり人形のようにかわいくゆれる。両腕も伸び縮みするみたいに揺れているよ~。見ていて楽しいことこのうえない!おなじことを次は僕がしてもらうんだけれど、あんな風にかわいく揺れてみたい、というへんなモチベーションがあがる。

さて、僕が揺さぶられて脱力が進んだときの驚きの感覚について報告!
仰向けに寝っ転がって、目をつむって無心に揺さぶられていると、からだの中に雲がたくさん浮かんでいるリアルなイメージ、脱力した僕のからだの中は曇り空、それで、息をすうとそこに光が射す。わ!呼吸って光なんだと思う!
目をつむったまま、ゆっくりと体をおこして楽な姿勢で座る。背をす~っと伸ばす。それからゆっくりとゆっくりと目を開ける。するとまるで雨戸をあけたように、からだの中に勢いよく光が流れ込んで身体中が光で満たされる感じ。おお!眼って、体への光の入り口だったんだ!しばらく何も動けない、考えられない、感動でただすわってるだけ!

「なんだか、りっぱな仏像みたいですね~」とカラカラ笑う、ゆるゆる先生に現実に戻してもらいました。う~ん!それにしても、脱力って奥が深いぞ~!
後日、Hさんが以下の記事をFB(5/28)に投稿してくれました。続けて転載させていただきます。
エネルギーって自分の中にあるだけでなく、そもそも、そのエネルギーの中で僕という形を得ているんじゃないか!?感覚をとぎすませるっていうのは、僕らが包まれているそのエネルギーにアクセスする感受性を豊かにすることなんじゃないかなぁ。そんなふうに感じていたら、そんなふうに感じているふたつの言葉とであってびっくり。ひとつは「響きの器」。一年まえに読んだ時には、気がつかなかったよ。ひとつは、脱力のゆるゆる先生語録。

「以前は、愛は自分自身の中に在る、とそう思っていました。でも今は、「愛」は、宇宙というか、地球というか、この周りのすべてのものの中に漂っていて、それらを感じることによって、「愛」が私の中にも入ってくる、そういうように思えるのです。」響きの器/多田・フォン・トゥビッケル・房代さん

「元気になる力は人の内側にあるのではなくて、浸されているのじゃないか、最近はそんなふうにも感じる」ゆるゆる先生
瀬戸嶋より
Hさんありがとうございました。Hさんの、ご自身や他者を受けとる感性、すてきですね。ぜひぜひ面白い場を作ってくださいね。私も協力させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
文中の「ゆるゆる先生」は最近の私のニックネームです。老人介護のデイサービスで、認知症のお爺さんお婆さんから名づけられました。ちなみに、竹内演劇研究所時代は「ばん」が私の通称でした。

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2014年04月09日 (水) | Edit |

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 「(相手から、)自分に話しかけられている感じがしますか?」「(相手に話しかけられたとき)どんな感じがしましたか?」セリフや朗読のレッスンをするとき、言葉を語った当人のことはさて置き、私は言葉を受けるとる相手にまっ先に尋ねます。

 受け手の人は一瞬怪訝な顔をします。相手(話し手)は自分に向かって話しているのだから、声の大小はともあれ、受け手の人には声が聞こえており、自分に話しかけられたことに間違いはないはずです。

 こんどは、話し手に尋ねます。「相手に話しかけることが出来た感じがしましたか?」これもまた困っている。自分はちゃんと、台本にかかれたセリフを読んでいるのだから、そんなことは考えた事も無かったという顔をします。

 たいていの場合、話し手は食い入るように台本に目をやりながら、言葉を発しています。話し手の注意はすべて台本に向かっており、言葉を受け取る相手の方にはちっとも向かっていない。「本に向かって話していませんでしたか?」と私が問うと、二人とも「あっ!」という顔をして笑います。「そういわれて見れば、そうだった!」と、気がついたようです。

 もう一度、話し手が相手に向かって言葉を発してみる。聞き手に尋ねると「声が自分の方まで届いていない。手前で止まっている感じがする」。話し手にもそれが分かって、相手に集中しようと本気になる。

 何度か繰り返すうちに言葉が相手に届き始める。そのとたんに、言葉が感情やイメージを帯びて語り出されます。どう表現しようとか、どう発声しようかという、意図的な操作や努力はまったく必要がありません。

 セリフや朗読の言葉が、相手の身体に届けば、話し手の身体の中から、イメージや感情、つまり心の動きが、言葉に連られて相手に向かって引き出されていきます。

 演劇や朗読の練習というと、声をどう発するか、言葉をどういうふうに話すか、いわゆる話術の練習。もっと言えば、自分の声と言葉をどう加工するか、いかにもそれらしく身振り手振りまで交えて、語りはじめます。

 演劇はわざとらしくて嫌いだという意見を良く耳にしますが、実は私も同感です。自分という素材の上に、声色や表情を貼り付けるのが演技。悪く言えば、カッコつけるのが演技になってしまうのですから、見ていると、勝手にしたら!と云いたくなる。

 私にとっては、相手役や観客に向けて、自分の心の内面をひらいてみせるのが演劇や朗読です。外面的なカッコつけは邪魔になるだけです。大事なことは、普段よりもう一歩ふみこんで、他者(観客や相手役)に集中し、交流の中に自分を投げ出すことです。

 言葉のイメージと感情に身をあずけ、手放しで他者とかかわることが出来たとき、普段は味わえないような充足感と解放感=自由が、私達の心と身体にやってきます。そのとき舞台は明るさに満ち満ちたものとなります。

私は、演劇や朗読の専門家と舞台を作ったことは殆んどありません。専門家は舞台の上に形を作り上げなければなりません。私は、カッコなんかどうでもよく、舞台の上に命の花が咲き誇ればいいのです。一般の素人や障がい者の方が、自分の命を素直に表現してくれるからです。

 言葉との出会いを皆で楽しみましょう。「演劇体験ワークショップ」への参加をお待ちしています。

 当日は、身体と心の緊張をほどき呼吸を整える「感性の体操」(野口体操)、声の身体全体への共鳴をひらく「ラララーの発声」等、身体と声のウォーミングアップから丁寧に進めていきます。誰でも無理なく言葉を語ることへと講座を組んでいきますので、興味を持たれた方はご安心の上、どうぞいらして下さい。
4月15日㈫・16日㈬の両日夕、新宿で「演劇体験ワークショップ」を開催します。参加をご希望の方の参考になればと思い、上記一文を起こしました。詳細はこちらでご案内しています。よろしくお願いします。

2013年03月07日 (木) | Edit |
本日は、小平市小川西町中宿地域センターを予約してきました。
自身の地元、子供の頃から現在まで、50数年に渡って暮らしてきた地元です。
故郷に錦の御幡と言うわけではありませんが、地元での初めての正式開催をたいへん嬉しく思っています。
3/22(金)18:30~夜の開催を予定しています。
詳細はまたFacebookでご案内させていただきます。

「からだを感じるWS」の内容等、ブログで説明をお届けしようと思っています。
宜しくお願いします。

瀬戸嶋 充